コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

ボタンダウンのポロシャツに注目!できた理由は?着やすいタイミングは?

ボタンダウンのポロシャツを着用したことはあるでしょうか? 

名前だけではどんなポロシャツかわからない方も多いかもしれません。
ボタンダウンのポロシャツとは、襟先とシャツ本体がボタンで留められているシャツを指します。

一般的なポロシャツに比べておしゃれな印象が強く、幅広い場面で着用しやすいことから、人気のデザインです。

今回はボタンダウンのポロシャツの歴史とおすすめのブランドなどをご紹介します。


【目次】

ボタンダウンとは

ボタンダウンのポロシャツが生まれた理由

ボタンダウンのポロシャツが人に与える印象

スポーツ場面でも日常でも着やすいことから根強く人気

おわりに


ボタンダウンとは

ボタンダウンとは、襟先とシャツ本体をボタンで留めて固定することができるシャツの一種です。

襟がめくれている状態を「up(アップ)」、襟がめくれずに下がっている状態を「down(ダウン)」として捉えたとき、ボタンによって襟が下がった状態であることから、ボタンダウンと呼ばれています。
一般的なポロシャツよりもオシャレな印象が強いデザインになっているため、カジュアルシーンからビジネスシーンまで幅広く用いることができ、人気があります。


ボタンダウンのポロシャツが生まれた理由

ボタンダウンシャツが誕生したのは1900年頃のアメリカといわれています。

アメリカで創業された世界最古の紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」の創始者で孫だったジョン・ブルックスが、イギリスのポロ競技(イギリスの上流階級がたしなむ伝統競技)を観戦している際に、襟がひらひらしていて邪魔そうだということでこの仕様を思いついたようです。


ポロ競技は、1チーム4人で構成されており、選手は馬に乗ってマレットと呼ばれるスティックで珠を打ち相手ゴールに運ぶルールとなっています。

そのため、騎乗して疾走する際、普通のシャツでは風によって襟がめくれ、顔周りに当たってしまうことから、試合に集中するのが難しかったのです。
このような事情から襟をボタンで止めるシャツが考案され、早々にポロ競技者に定着しました。その流れから、「ポロシャツ」と呼ばれるようにもなりました。


ボタンダウンのシャツは誕生した後、アメリカ東部の大学生たちの間で流行り、ハーバード大学・イエール大学・プリンストン大学・コロンビア大学・ペンシルベニア大学・ブラウン大学・ダーマスト大学・コーネル大学のフットボール連盟「アイビーリーグ」の生徒たちが好んでダウンタウンのポロシャツを着用していたことで、「アイビールック」として全米にボタンダウンの存在は広まりました。

当時、エリート階級の象徴とされていたボタンダウンは、その後時代や国を越えて愛されるファッションアイテムとなりました。


ボタンダウンのポロシャツが人に与える印象

ボタンダウンのポロシャツが人に与える印象は、上品で爽やかなイメージです。

夏などの薄着になる季節、一般的なポロシャツではどうしてもカジュアルな着こなしになってしまうことがあります。
しかし、ボタンダウンのポロシャツなら襟元がきちんとして見える上に、襟元のボタンが良いアクセントになることから、上品さを演出しつつ爽やかに着こなすことができるのです。

ボタンダウンのポロシャツは、襟先のボタンによって襟元にロールが生まれるため、顔周りを華やかな印象にさせてくれます。
また、襟先のボタンによって襟がきちんと立つことで、Vゾーンがしっかりと見えて清潔感が出ます。

なお、ボタンダウンシャツのポロシャツを着るときは、魅力が失われないように襟先のボタンは外さないようにしましょう。


スポーツ場面でも日常でも着やすいことから根強く人気

ボタンダウンは、ネクタイなしでも清潔感がでて、さりげなくおしゃれに着こなすことができるアイテムです。


日常・ビジネスシーン・スポーツシーンどの場面でも取り入れやすいことで、根強い人気を誇っています。
襟の大きさによって印象が大きく異なるため、自分に合ったデザインを見つけるのも楽しめるはずです。

ブランドよってはリーズナブルな価格で手に入れることができる一方、ボタンダウンが展開されていない場合もあり、一般的なポロシャツよりは種類が少なめとなっています。
ご自身によく似合うボタンダウンのポロシャツをぜひ見つけてみてください。


ビジネスシーンでは、ボタンダウンのポロシャツ一枚でも、ジャケットやネクタイと合わせてもカジュアル過ぎることなくかっこよく着こなすことができます。
スポーツシーンでは、動きやすさを重視してシャツインスタイルで清潔感を出す着こなしが多いようです。

どちらのシーンでも色やデザインによって印象を大きく変えることができるため、その点もボタンダウンが人気である理由のひとつといえます。


更に詳しく知りたい方はこちら→【ドライポロシャツはスポーツに最適?ドライポロシャツとは】


おわりに

ボタンダウンのポロシャツは、初めはポロ競技のユニフォームとして誕生し、その後はアイビールックの象徴として広まっていきました。

今やボタンダウンは、日常やスポーツの場面など幅広いシーンで着用することができるポロシャツとして、人気を博しています。
一般的なポロシャツよりもおしゃれな印象や清潔感があり、カジュアルでありながら大人っぽい印象を与えてくれるボタンダウンは、一枚持っているととても便利なアイテムです。

まだお持ちでない方は、「オレンジパーム」のポロシャツをぜひお試しください!


【関連記事】

クールビズ向きのポロシャツを選ぶポイント!【快適に夏を過ごすコツ】

ポロシャツにインナーは着た方がいい?おすすめのインナーは?

ポロシャツのおすすめは?手持ちのパンツとコーディネートするポロシャツの選び方


業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報

卒業記念品卒部記念スタッフウエアプライバシーポリシーノベルティオリジナルTシャツユニフォームクールビズポロシャツビズポロシャツインナーTシャツLINE@クーポンキャンペーン通販割引友達登録ポロシャツ ドライポロシャツドライポロシャツバナナリパブリックバナリパ無地Tシャツ運動運動会 スポーツ ポロシャツ グリマー 重ね着長袖tシャツ リメイク ロングスリーブTシャツ長袖Tシャツスタッフジャンパー 作成 イベントトレーナーとは トレーナー スウェットスタジャンとはウインドブレーカー 洗濯 コーチジャケットベンチコート ジャケット オーバーサイズ卒園記念品 手作り 小学校記念品 退職 著作権メンズTシャツ 着丈卒部記念品ハロウィン地味ハロウィン カット ハンガー 干し方 シワ 洗い方 寿命 ネタ よれない フリンジクールビズとはtシャツ 黄ばみ サイズ感 身幅 脇汗 小さめ 小さいTTうんどう運動会運動会パーカーお揃いオリジナルパーカーオリジナルジャンパージャンパーオリジナルブルゾンブルゾンおりじオリジナルブルゾンおりじなるオリジナルブルゾン販促品はろハロウィン無地パーカーオリジナルTシャツオリジナルスタッフTシャツスタッフウェアハロウィンハロウィンスウェットパーカージップパーカープルオーバーパーカーマウンテンパーカーお役立ち