コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

世界にひとつだけのアイテム!Tシャツのデザイン作成のコツ

チームワークを強固にするために、または仕事の活力を上げるために、スタッフのユニフォームとしてオリジナルのTシャツを作成する企業が増えています。

企業のロゴやマークを入れたオリジナルTシャツは、知名度アップや販売促進にもつながりますが、慎重にデザインを選ばなければ却って悪い印象を与えてしまうかもしれません。

こちらでは、オリジナルのTシャツを作る際に気をつけておきたい、デザイン作成のコツと注意するべきポイントをご紹介します。


デザインは詰め込みすぎないほうがいい

オリジナルTシャツを製作する際に、初めに悩んでしまうポイントといえばデザインです。

迷ってあれもこれも取り入れていくうちに、ついデザインに多くの情報を詰め込みすぎてしまうことがないでしょうか。


オリジナルTシャツをデザインするポイントは、「詰め込みすぎないシンプルなデザインを心がけること」です。

なぜなら、こだわって細かいところまでデザインしても、デザインが細かすぎるとプリントできない可能性があるからです。

また、グラデーションやぼかしなどは対応していない業者が少なくありません。

場合によってはデザインの変更を余儀なくされることもありますから、あらかじめプリントできる目安を確認しておくことが大切です。

無理のない範囲で、シンプルなデザインを目指しましょう。


まずは目的に合わせてデザインのイメージを膨らませ、手描きで紙にいくつかラフを描いてみましょう。

入れたい文字やロゴが決まっている場合は、文字のフォント・色・大きさなどをアレンジして組み合わせれば、オリジナリティあふれるTシャツデザインになります。


「服にのったらどうなるか?」まで想像する

さらに気をつけておきたいポイントは、「プリントする位置に注意すること」です。

特に、さまざまなサイズのTシャツを発注する場合は注意しましょう。

オリジナルTシャツを作る場合、あらかじめデザインの位置を決めて業者に依頼します。

すると、デザインの大きさは変わらなくてもTシャツのサイズが変わることにより、仕上がりに偏りが出てしまうことがあるのです。


たとえば、胸元にワンポイントのデザインをする場合は、慎重に位置を選ばなければ想像していたよりも外側に印刷されてしまう場合が多いようです。

わきの下に印刷されてしまっては、せっかくのデザインが見えにくくなってしまいます。

このような事態を避けるためにも、デザインを一度実物大にプリントアウトしてみて、Tシャツに貼り付けるなどして位置を確認することをおすすめします。

バランスの取れた位置を確認してから入稿するようにしましょう。


ゼロから考えるのが大変なら、アプリやエディタサービスを使ってみましょう

オリジナルTシャツのデザインでは、アプリやエディタサービスを活用することができます。

どうしてもデザインが思いつかない場合は、オリジナルTシャツデザイン作成のための、ソフト・アプリ・ツールなどに頼ってみましょう。

誰でも簡単にプロ仕様のデザインができるソフトやアプリの中には、無料で利用できるサービスもあるようです。


これらのサービスでは、お気に入りの写真や画像をアップロードしてデザインに組み込んだり、スタンプで装飾したりすることもでき、デザインが苦手な方でも簡単にオリジナルTシャツを作れます。

さらに、アプリ上で作ったTシャツを出品したり、気に入ったデザインのTシャツを購入したりできるものもあるようです。

ほかの方が作成したデザインを見ることができるため、創作意欲が刺激され、より良いデザインをするための手助けになるかもしれません。


オリジナルTシャツの意外な落とし穴!著作権侵害に注意

オリジナルTシャツ作りの魅力といえば、自由にデザインを決められる点です。

しかし、解釈を間違えて好きなキャラクター・グループ名・歌詞などを許可なく使うと、著作権侵害にあたる場合があります。

たとえ個人や仲間内で楽しむためのものであり、商用目的でなくても、罰則の対象になってしまいます。

どうしても使用したい場合は、事前に権利者に許可を取っておきましょう。


具体的には、アニメや漫画のキャラクター・芸能人・ブランドや企業のロゴなどが著作権侵害に注意しておきたい対象です。

著作権を守ることは、日本の法律でも、そして国際的にもその重要性が訴えられています。

「製作者にバレなければいい」という軽い気持ちで無断使用するのはやめましょう。


まとめ

オリジナルTシャツを作る際のデザインのコツと注意点をご紹介しました。

こだわりのデザインを美しくプリントしてもらうためにも、業者選びは慎重に行いましょう。

オレンジパームが提供する商品は質が良く格安で、オリジナルTシャツはご要望に合わせて1枚からの発注が可能です。

チームワークを良くして仕事の活力を上げるために、またはイベントを盛り上げるための秘策として、おそろいのユニフォーム制作をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。


有限会社ビービーパーム

有限会社ビービーパーム

弊社はTシャツ、トレーナー、パーカー、ブルゾンを中心に衣料品、雑貨等をお安く、ご満足頂ける商品を豊富に取り揃えております。(生後6ヶ月の赤ちゃん用から女性用、メンズのビッグサイズまで、あらゆるサイズに対応可能です。) 1枚から1万単位の大口のご注文まで、業務用卸し価格にて個人の方から企業様どなたでもご利用頂けます。

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報

この内容で送信します。よろしいですか?