コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

小ロットから対応してくれる「Tシャツのインクジェットプリント」

家庭用のプリンターにも使われているインクジェットは、Tシャツのプリントにも使われています。

インクジェットの特長を生かした製作で、思い通りのデザインTシャツに仕上げましょう。

こちらでは、オリジナルTシャツのインクジェットプリントについて、そのメリットやTシャツの取り扱い方法などについてお伝えします。

これから製作をご検討されている方は、ぜひご覧ください。


【目次】

Tシャツにも「印刷」が可能!​​​​​​​

インクジェットプリントの利点

プリントしたTシャツを洗濯するときの注意

まとめ


Tシャツにも「印刷」が可能!

Tシャツの「インクジェットプリント」とは、生地にインクを吹き付けて、直接印刷する方法のことです。

インクの発色が良く、プリント部分にごわつきがないのが特徴となっています。

一般的な印刷方法とは異なり、版を作成せずに印刷を行います。

これにより、版代がかからないというのも、インクジェットプリントの特徴のひとつです。

生地に馴染むような仕上がりが特徴で、Tシャツの色合いを生かした製作が可能となるため、デザインの幅が広がります。


お好みのデザインをインクジェットプリントでTシャツに載せて、世界にひとつだけのオリジナルTシャツを製作してみてはいかがでしょうか。

無地のTシャツにプリントを施すだけで、お揃いのウエアを簡単に製作できます。

同じデザインのユニフォームを身につけると、仲間同士の結束力が高まるだけでなく、仕事へのモチベーションも高まるでしょう。


オレンジパームには、Tシャツ1枚からオリジナルプリントを承るサービスがあります。

選べる印刷方法は、インクジェット・ラバー・ハーブラバー・顔料・ラメ・転写・カッティングシートなど、種類が豊富です。

Tシャツのほかにも、トレーナー・キャップ・ポロシャツ・エプロン・ウインドブレーカー・バンダナといった、幅広いワーク系アイテムに対応可能です。

いずれも品質が高く、かつ格安で製作できるのがメリットとなっています。


更に詳しく知りたい方はこちら→【プリントTシャツ・ポロシャツ・パーカーの制作を依頼するときのポイント】


インクジェットプリントの利点

インクジェットプリントを行うもっとも優れた利点は、再現性にあります。

インクを生地に直接噴きつけて製作するため、色やデザインの再現率が高くなるのです。

さらに、白色やベージュなど淡色の生地だけでなく、黒や紺をはじめとした濃色の生地にも問題なく印刷ができ、デザインもしっかり再現できます。

フルカラー写真やイラストなど、クオリティの高さで選ぶなら、インクジェットプリントがおすすめします。


また、コスト面でもメリットがあります。

通常、印刷を行う際には色ごとに版が必要となります。

そのため、色の種類が多ければ多いほど、値段が上がってしまいコストが高くなってしまうのです。

それに対して、インクジェットで印刷を行う場合は版を作る必要がなく、何色刷りであっても値段は同じになります。

少数のオリジナルTシャツはもちろん、色やデザインにこだわりたい方は、インクジェットプリントを選ぶことをおすすめします。


ただし、同じデザインを大量生産した場合は、インクカートリッジの交換頻度が高くなるため、

結果としてより多くのコストがかってしまう場合もあります。

インクジェットプリントは、Tシャツの製作枚数や用途に応じて、プリントの種類を選ぶようにしましょう。


プリントしたTシャツを洗濯するときの注意

インクジェットプリントで製作したTシャツを洗濯するときのポイントをご紹介します。

まず、Tシャツは基本的に手洗いをしましょう。

可能であれば洗濯機を使用せずにお手入れすることをおすすめします。

どうしても洗濯機を使用するのであれば、Tシャツを裏返しにして洗濯ネットへ入れてから洗うようにしてください。このとき、漂白剤は使用できません。

また、タンブラー乾燥やドライクリーニングも避けてください。

プリントTシャツを洗った後は、直射日光を避け、陰干しにして乾燥させましょう。

なお、濃い色のTシャツは、色移りを避けるためにほかの洗濯物と別にして洗濯してください。


Tシャツを洗濯するときに気をつけておきたいのが、首周りの伸びです。

Tシャツの襟元が伸びてしまうのを避けたい方は、ハンガーにかけずに逆さまにして干しましょう。

胴の部分を洗濯バサミでつまむようにすると、首周りのヨレを防ぐことができます。

ハンガーを利用して乾燥させる場合は、Tシャツを二つ折りにしてから干してください。

この場合、布が重なる部分ができてしまうため、乾くまでに時間がかかります。

気づいたときに裏返しにするなどの工夫をしておくと、より乾かしやすくなります。


なお、オリジナルTをシャツのプリント部分は熱に弱いため、アイロンがけをするときは、プリント部分を避けましょう。

大切なプリントTシャツを美しくかつ長持ちさせるために、お手入れ方法にも気をつけてみてください。


更に詳しく知りたい方はこちら→【Tシャツの寿命は何年?カギを握るのは洗濯の仕方】


まとめ

オリジナルTシャツのインクジェットプリントについてお伝えしました。

インクジェットプリントなら、枚数が少ない場合もお得な価格でオリジナルTシャツが製作できます。

普段使いするTシャツや、大切な方へのプレゼントのためのオリジナルTシャツ製作に、ぜひご活用ください。

一般的な印刷方法とは異なる特長を生かして、世界にひとつだけのTシャツを作りましょう。


【関連記事】

オリジナルTシャツが1枚からでも作れる!​​​​​​​

世界にひとつだけのアイテム!Tシャツのデザイン作成のコツ​​​​​​​

面白からド本気まで!オリジナル文字Tシャツの可能性は無限大


有限会社ビービーパーム

有限会社ビービーパーム

弊社はTシャツ、トレーナー、パーカー、ブルゾンを中心に衣料品、雑貨等をお安く、ご満足頂ける商品を豊富に取り揃えております。(生後6ヶ月の赤ちゃん用から女性用、メンズのビッグサイズまで、あらゆるサイズに対応可能です。) 1枚から1万単位の大口のご注文まで、業務用卸し価格にて個人の方から企業様どなたでもご利用頂けます。

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報