コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

いまさら聞けない「ノベルティ」って何ですか?


ノベルティは元々「珍しい事象や物」といった意味のある言葉です。

しかし、マーケティング分野においては「企業がお客さんに対して配布するグッズ」という意味に変わります。

そういう意味では、プレミアム(特典品)なども同じようなものに感じてしまうのではないでしょうか? 

そこで今回は、そもそもノベルティって何? というテーマで解説を行います。


【目次】

ノベルティとは?

プレミアムとはどう違う?

人気のあるノベルティはどんなもの?

まとめ



ノベルティとは?

企業のロゴや商品・サービス名が印刷されているグッズ−−簡単に言うと、ノベルティはこうしたものです。

目的は販促やブランディングなど多岐に亘りますが、

不特定多数に対して配布するという特徴から、広告的な意味合いが強いと言えるでしょう。

なお、ノベルティを使った広告手法は、スペシャリティ広告と呼ばれることもあります。

企業にとってノベルティが効果を発揮する瞬間は、アイテムが贈られたときだけではありません。

たとえば付箋などのアイテムはオフィスや自宅で日常的に使われるものです。

そのアイテムが身近であればあるほど、受け取った側は企業のロゴや商品・サービス名を目にすることになります。

「何度も目にすることで、対象物の印象がよくなる」という心理効果をザイオンス効果と呼びますが、ノベルティにはそうした役割もあります。

そうした意味では、配布したことによりブランドや商品・サービスの名前を広めてくるのがノベルティです。

加えて、ノベルティが外に持ち出された場合には、無料の営業マンに早変わりしてくれるのも見逃せないポイントと言えるでしょう。たとえば“うちわ”。

夏場に重宝するアイテムですが、ノベルティとして制作をすると歩く看板として機能します。

企業にかかるコストは製作費のみ。媒体料金なども不要の、非常にお得な宣伝方法になるでしょう。

ただし、「顧客に無料で配布するもの」というくくりにおいては、

プレミアム(特典品)も同様のアイテムです。ふたつの違いは、どこにあるのでしょうか?

プレミアムとはどう違う?

前述したとおり、ノベルティの目的は販促とブランディングです。

プレミアムについても、この点に変わりはありません。

つまり、それぞれ目指しているゴールはほぼ一緒と言ってもよいでしょう。

ただし、スタート地点を見比べてみると、ノベルティとプレミアムには大きな違いがあります。

無料配布が前提となるノベルティは、イベント会場等に足を運べば誰でも手に入れられます。

そのため、まだ企業の顧客ではない人に対しても配布されるものです。

一方、プレミアムを入手するには特定の条件が加わります。たとえば、商品やサービスの購入特典。

たとえば、有料イベントへの参加など。条件を満たすことで手に入るのが、

プレミアムであると考えておきましょう。

しかし、プレミアムはそれ自体に魅力や価値を感じてもらえなくては、販促品としての効果がありません。

「あの特典が欲しいから買おう」「限定品だから絶対に貰いたい」。

顧客にそう思ってもらえるアイテムを用意するのが大前提となる点は、ノベルティと大きく異なるとも言えます。

そのため、プレミアムは比較的高価なものであったり、センスのよいアイテムであったりする必要があります。

人気のあるノベルティはどんなもの?

ノベルティとプレミアムの違いが分かったところで、次は人気の高いノベルティについても見ていきましょう。

2016年にLIONが行ったアンケートには、「どのようなノベルティーなら受け取りますか?」という設問がありました。

ここで一位となったのは「実用的なモノ」。

なんとポイントは67%にも及びます。

ノベルティは受け取ってもらえなくてははじまりません。

そう考えると、普段の生活で使える実用品であることは大きなポイントになりそうです。

同アンケートではその他にも、「あなたがもらって嬉しいと思えるノベルティはどのようなモノですか?」という設問がありました。

ここでもっとも多く票が集まったのは「日用消耗品」というもの。

ノベルティの定番と言われる文房具を抑えての第一位です。

こうした結果を見ていくと、ノベルティとして人気のある品は第一に実用性に富んでおり、かつ日常的に使える消耗品であると言えるでしょう。

ただし、ノベルティは単に“喜ばれること”が目的ではありません。

企業側としては、販促やブランディング向上というのがもっとも重要な要素と言えます。

そのため、他社と同じようなアイテムだと“ありきたり”という印象を持たれるかもしれません。

ノベルティ制作を考える場合は、受け取る側の目を引き、かつ販売促進につながるようなものを見つけられるよう心がけるのが大切です。


更に詳しく知りたい方はこちら→【貰って感動!一味違う個性的なノベルティとは】


まとめ

ノベルティがどんなもので、どのような目的の下に制作されるのかについてはお分かりいただけたでしょうか? 

今回ご紹介した点を踏まえておくと、グッズ作りの際に考えなくてはならない目的・ターゲット選定にもきっと役に立つはずです。

贈る側も貰う側も喜ぶ、そんなノベルティをぜひ制作してください。


【関連記事】

小ロットで発注できるオリジナリティ溢れるおすすめノベルティ

女性が貰って嬉しい人気のノベルティグッズはどんなもの?

退職記念品は何がいい?選ぶときのポイントは?


業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報