コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

小ロットで発注できるオリジナリティ溢れるおすすめノベルティ

ノベルティに限らず、ほとんどの製造品は大量生産になればなるほど単価も安くなり、依頼側にも製造者側にもメリットが大きくなります。

しかし、配布期間が短く、ターゲットもそこまで数が見込めないような場合のノベルティでは、大量に作っても在庫過剰となる可能性があるでしょう。

こうしたときには小ロットで制作を行ってもらえるアイテムを探すことになるのですが、

具体的にどのようなものがあるでしょうか? 

今回は、こうしたノベルティの中でも特にユニークなものをご紹介します。

絶対貰って嬉しい名入れのモバイルバッテリー

ノベルティの中で近年人気が高まっているのがスマホグッズです。

ガラケー全盛の時代はストラップなどが人気でしたら、最近はそれがスマホケースやスマホリング(バンカーリング)、イヤフォンカバーなどに置き換わりました。

実用性の高さも相まって、多くの人に喜ばれるノベルティになっています。


こうしたスマホグッズの中でも、小ロットで作れて貰った人に喜んでもらえるものとしてモバイルバッテリーが挙げられます。

説明不要かもしれませんが、これは本体に電気を蓄え、USBケーブルでつないでスマートフォン等のモバイル端末を充電できるというもの。

外出中の充電切れに備えて持つ人も増えてきているため、多くの人が受け取ってくれるでしょう。


なお、名入れのモバイルバッテリーにはさまざまな活用法があります。

たとえば展示会やイベントなどで、得意先にプレゼントしてみたり、商品の販促物として企業ロゴを入れたものを用意したり。

“ちょっとしたもの”ではないので、貰った側に印象にも残りやすく宣伝効果も非常に高いと言えるでしょう。

世界に一つだけのうまい棒

ノベルティにはそもそも“珍しいもの・こと”といった意味を持つ言葉です。

そのため、単に高価なものを贈ればいいというわけではありません。

それ以上に大切なのはインパクト。

そうして考えたときにおすすめなのが「世界に一つだけのうまい棒」が挙げられます。


これは、小ロットからオリジナルうまい棒が作れるというもの。

通称「うmy棒」というサービス名で提供されています。発注の流れとしてははじめにテンプレートと注文シートを専用サイトからダウンロード。

そこで自分なりのデザインを行いメール入稿します。

あとは到着を待つだけというのが一般的です。


普通に考えて、オリジナルのうまい棒を作ろうと思えば大量ロットが必要だと考えられます。

しかし、梱包材のみであれば小ロットでも制作が可能なため、こうしたサービスが実現できていると言えるでしょう。


ちなみに、お菓子系のノベルティとしてはうまい棒以外にもマルカワのガムやビックカツなどもあります。

ロット数についてはそれぞれの会社によってまちまちではありますが、基本的には少量からでも受け付けてくれるのでぜひ検討してみてください。

国産メーカーの名入れボールペン

ノベルティとして人気の文房具。中でもボールペンは定番中の定番アイテムです。

ビジネスでもプライベートでも使うものなので、いくら貰っても困るものではありません。

しかし、最近のボールペンはどんどん品質が高くなっており、使い勝手も向上しています。

そのため、書き心地のよさなどにこだわるユーザーも少なくありません。


ノベルティと言うと、自社のロゴや商品名を目立たせるのが第一のように思えてきます。

しかし前述のような理由から、品質をしっかりとアピールするために、あえて誰もが知る国産メーカー品を使用するというのもひとつの方法です。


貰う人からすると「あのメーカーのボールペンなんだ。

だったら受け取ってもいいかも」と思ってもらえることでしょう。

ノベルティにボールペンを選ぶところも多い中、差別化を測りたい方はぜひ参考にしてください。

デザイン自由自在なオリジナルスタンプとゴム印

ほかにはないノベルティを作りたいとお考えの方におすすめなのが「スタンプ&ゴム印」です。

モチーフとしてもっとも適しているのはキャラクター。

企業のゆるキャラなどがあれば、ぜひスタンプにしてみましょう。


もしもキャラクター自体に人気があるなら、それだけでも受け取ってもらえる可能性は高くなります。

そのため、できるだけキャラクターの魅力が生かせるようなデザインにするべきでしょう。

一方、まだまだ知名度が低いキャラクターなのであれば、汎用性の高いデザインを目指すとよいでしょう。

イメージとしては、LINEスタンプのような感じです。


受け取った人がスタンプを使えば使うほど、キャラクターが企業を宣伝してくれます。

ユニークかつ宣伝効果の高い優れたノベルティと言えるでしょう。

まとめ

ターゲットの人数が少なかったり、配布期間が短かったりといった理由で小ロットしか選べないような場合でも、制作可能なノベルティは多々あります。

今回ご紹介したのはその一部。

面白いアイデアがひらめいたら、小ロットでも生産してくれないかを業者に相談してみましょう。

大量生産をするよりも割高にはなりますが、きっと力になってくれるはずです。
​​​​​​​

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報

この内容で送信します。よろしいですか?