コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

部活Tシャツを作ってチームワークをアップさせよう!

最近は、自分たちでデザインしたオリジナルTシャツを着る部活動生が増えています。

おそろいのTシャツを着て練習に取り組むことで仲間意識が生まれ、チームワークが強くなっていくのです。

今回は、部活動でオリジナルTシャツを作るメリットや、注文するまでに気をつけたいことについてご紹介します。

おそろいのオリジナルTシャツでチームワークがアップ!

どんな部活動であっても、やはり大切なのはチームワーク。

メンバーが一致団結して同じ目標へ向かってがんばることで、

チームの力はどんどん強くなっていくことでしょう。

今よりも結束力を高めるためには、おそろいのデザインでTシャツを作ってみるのもよい方法です。

自分たちだけのオリジナルTシャツを作って、部活動のチームワークを高めましょう。


スポーツ系の部活動なら、おそろいのユニフォームで試合に出る学校が多いでしょう。

ただ、ユニフォームは試合のときだけで、

ふだんの練習のときは学校指定の体操着や自前のジャージという場合が多いのではないでしょうか。

練習時にメンバー全員で部活動Tシャツを着用すれば、結束力も強まりそうです。

Tシャツの生地をスポーツシャツに使われるドライ素材にすれば、動き回っても快適です。


オリジナルの部活動Tシャツは、ユニフォームのない文化系の部活動にもおすすめです。

試合のない部活だと、たいていの場合、制服で活動することになります。

部活の際に着用できるオリジナルTシャツを作れば、制服よりも動きやすく練習がはかどりそうです。


ほかにも、部活動Tシャツを作っておけば便利になることがいくつかあります。

たとえば部活動の遠征のとき。

長距離移動をする際、堅苦しい制服だと肩が凝ってしまうことがあります。

Tシャツであれば着心地も苦しくないため、遠征時の移動の際も体が楽になるはずです


また、毎日使う場合もTシャツであれば洗濯がお手軽です。

アイロンをかける必要がなく、洗って干すだけで済みます。

寒いときには下にインナーシャツを着こんだり、上からパーカーを羽織ったりと、温度調節も簡単です。

学年の枠を超えてチームみんなでデザインを決める

部活動Tシャツはチーム全員がおそろいで着るものであるため、

できるだけ多くのメンバーが納得するデザインに決める必要があります。

人の好みは千差万別で、かわいいデザインが好きな方もいれば、かっこいいデザインが好きな方もいます。

そのため、一部の人の好みだけを優先させてしまうと、不公平が生じてしまうのです。

できるだけチーム全員の意見を聞き、平等にデザインを決めましょう。


Tシャツのデザインは悩みどころです。

チームのロゴやオリジナルキャラクターなどが決まっていれば、デザインに織り込めます。

この機会に新しくロゴやキャラクターを作ってもよいかもしれません。

プロのユニフォームを参考にすればスマートなTシャツがデザインできそうです。


また、最近は文字の入ったTシャツを着ている部活動生を見かけることも多くなりました。


・偉人の名言

・クラブのモットー

・みんなで決めたスローガン


練習のやる気が出る言葉を選んでTシャツにデザインすれば気持ちが高まるでしょう。


デザインについて話し合うとき、下級生が遠慮して意見を出さないことがあるかもしれません。

そのときは、あらかじめメンバーに考えてもらったデザインを募って、投票形式で決めるのがおすすめです。

匿名の投票にすれば角も立ちません。みんなの考えたデザインを見比べるのも楽しめるでしょう。


胸や袖口にそれぞれの名前を入れるサービスを利用すれば、世界に1枚しかないTシャツを作ることもできます。

部活動内で呼ばれている愛称をプリントするのもおすすめです。

制作費用はみんなで出しあって集める

Tシャツは安いものだと1枚数百円から作ることができますが、デザインや素材にこだわるほど金額は高くなっていきます。

シャツの生地やプリントの大きさ、注文する枚数などによって見積金額も変わります。

Tシャツを作る際は予算を決めておき、値段に見合ったプランでデザインしましょう。


Tシャツ制作に必要なお金は、部員から平等に集めましょう。

ただし、金額によっては端数が出てくるかもしれません。

そのときは誰かが多めに出すのではなく、部費から補助費を出してもらえるよう交渉してみてください。


注文の前には、全員のサイズを聞いておく必要があります。

シャツのサイズは業者によって違うことがあるので、細かいサイズ票があればメンバーに見せておいたほうがよいでしょう。

Tシャツにそれぞれの名前を入れる場合は、誤字がないように注意が必要です。

注文の前に全員で間違いがないかチェックしてみましょう。

まとめ

オリジナルTシャツは1枚あればさまざまな場面で着まわすことができます。

デザインを決めるのには苦労するかもしれませんが、

すてきなTシャツが作れるように部員全員で協力しましょう。

こうして作り上げたオリジナルTシャツを着て活動することで、チームへの愛着がますます強くなっていくことでしょう。
​​​​​​​

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報

この内容で送信します。よろしいですか?