コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

貰って感動!一味違う個性的なノベルティとは

企業がノベルティを制作する目的は、企業のブランディングや商品・サービスの販売促進です。

そのため、まずは受け取ってもらえることが大前提。

しかし、ありきたりな物だとあまりインパクトを残せないかもしれません。

そこで今回は、企業向けに“一味違う”ユニークなノベルティのアイデアを4つご紹介。

いずれも貰ってうれしく、そして感動を生むようなものばかりです。

これからノベルティを制作しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。


【目次】

通常では入手できないレアアイテム

来年へとつなげるノベルティ


季節に応じた便利な商品

オリジナリティが高いもの

まとめ


通常では入手できないレアアイテム

“感動を呼ぶ”ということは、なんらかの“思い出”を作るということです。

そのため必要なのはレア感。いつでもどこでも手に入るようなものでは、

ありきたりということになってしまいます。

そうした点を考えると、たとえば名入りのボールペンなどはいかがでしょうか?

一般的に、ノベルティとして配布されるボールペンのほとんどは

企業ロゴや商品・サービス名が印刷されているだけです。


もちろんこれでも十分に特別なものではありますが、加えて受け取る人の名前を入れると、

世界にひとつだけのノベルティができあがります。

貰った瞬間に、「自分だけの特別な物だ」ということが伝わると、大きな感動を生むことでしょう。


その他にも、店舗の新規オープン記念品などはその日限定でしか貰えないようにしましょう。

こうした制限をかけることで、ノベルティは手に入れること自体が目的になります。

“今後は決して手に入らない”という点が大きな感動につながるはずです。


更に詳しく知りたい方はこちら→【小ロットで発注できるオリジナリティ溢れるおすすめノベルティ】


来年へとつなげるノベルティ

誰かに何かを渡すとき、そこには言葉にしないメッセージというものが隠れているものです。

渡すタイミングやアイテムの種類によって伝わる想いは、きっと人の心を動かすでしょう。


たとえば年末にかけて配布されるカレンダー。

一般化してしまいありきたりな印象になりがちですが、

ここには「来年も1年間よろしくお願いします」といった願いが込められています。

また、新年度から新しい環境へ変わる人に向けて、4月はじまりのカレンダーを贈るというのもメッセージ性がありますね。

その他、壁掛けなのか卓上なのかなど、カレンダーの種類でもメッセージは変わるもの。

加えてデザインにも企業の信念や在り方が反映されています。


こうした、未来へつなげる系のノベルティとしては、ほかにも付箋やメモ帳などがあります。

一瞬で使い切るのではなく、長く使ってもらうことで、

自社をいつも身近に感じてもらおうという狙いですね。

ちなみに、付箋やメモ帳であれば、最後まで使い切ったときになんらかのメッセージが見られるようになると、感慨深さを残せるかもしれません。


季節に応じた便利な商品

ノベルティ制作において、いつ誰に渡すのかを考えるのは非常に大切なことです。

もらい手が「いまちょうど欲しかった!」と感じてもらえるアイテムは、大きな付加価値があると言えるでしょう。

気遣いというメッセージは、ちょっとした感動を生むかもしれません。


たとえば猛暑日にはアイスパックを配布してみましょう。

汗をかきながら外回りをしている人や買い物に出掛けている人には大変喜ばれるはずです。

感謝の気持ちを持ってもらえれば、それはそのままブランド力につながるでしょう。

なお、冬であればカイロなどもおすすめです。


その他、夏でも冬でも室温との差が大きくなるような季節にはステンレスサーモタンブラーが重宝します。

見た目もお洒落なので、シーズンが過ぎたあとでも長く使ってもらえるでしょう。


オリジナリティが高いもの

ノベルティ自体のオリジナリティをとことん突き詰め、特別感を演出する手法もおすすめです。

とにかくデザインにこだわり、既製品とは思えないような出来に仕上げられれば

大きな驚きを貰う人に与えられるでしょう。


アイテムとしては、たとえばオリジナル切手。

これは郵便局が提供しているサービスで、なんと好きな写真やイラストなどを自由にデザインできてしまいます。

「こんなものまで作れるんだ」と、驚いてもらえるでしょう。

もちろん、実用性は抜群なので喜んでもらえること間違いなし。

ちなみに、普段から会社の郵便物で使っておくと、さらに宣伝効果が高まりそうです。


その他、オリジナルノートなどもうれしいでしょう。

一般的な罫線ノートだけでなく、家計簿帳やスコアブックなど、

ターゲットに合わせた内容のものをチョイスすればよりオリジナリティが高まります。


更に詳しく知りたい方はこちら→【誕生日ギフトなどにオススメ!写真入りTシャツ】


まとめ

今回ご紹介したノベルティは、定番でありつつも工夫次第でちょっと変わった印象を与えるものや、アイテム自体が珍しくインパクトのあるものばかりでした。

もちろん、さらに工夫を施せばより感動を生むノベルティになるはずです。

なお、どのようなアイテムを選ぶかや、どんなデザインに仕上げるかはターゲット選定が成功のカギを握っています。

自社の顧客やサービスのユーザーにはどんな人が多いのか?何に感動してくれるのか?といった点をしっかりと考えたうえで制作に臨みましょう。


【関連記事】

いまさら聞けない「ノベルティ」って何ですか?

女性が貰って嬉しい人気のノベルティグッズはどんなもの?

退職記念品は何がいい?選ぶときのポイントは?

小学校の思い出に!卒業記念品にぴったりなのはどんなもの?


業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報