コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

1枚あると重宝する!着回ししやすいウインドブレーカーとは?

ウインドブレーカーとは別名で「ウインドシェル」「ライトシェル」とも呼ばれています。

スポーツやアウトドアでの活動中に風から自分の身を守るために着用する『アウトドアウェア』です。

風を通さないだけでなく素材の性質を生かした高い撥水能力や防寒性、

そして持ち運びの便利さという点からその使い道は幅広く、

1年を通じてトレーニングウェアやちょっとした外出でのアウターとして非常に重宝します。

ここではそんなウインドブレーカーの優れた機能性や選び方のコツなどについて説明していきます。


【目次】

ウインドブレーカーとはどんな服装?
ウインドブレーカーを選ぶ3つのポイント
高いファッション性も魅力!
ウインドブレーカーを1着持っておこう!


ウインドブレーカーとはどんな服装?

ウインドブレーカーとはそもそもどんな機能を持った服装なのでしょうか?

ウインドブレーカーはもともと風による体温低下を防ぐ目的で作られたアウターで、

最初に販売したアメリカのスポーツウェアメーカーの商品名がそのまま服装の名称として浸透しました。

主にナイロンやポリエステルなどの素材でできていて、防風機能だけでなく撥水性や防寒性にも優れているため、

スポーツだけでなくアウトドア、普段着、雨合羽の代用としても使用されています。

さまざまな呼ばれ方があり「ウインドシェル」「ライトシェル」という呼び名を使われることもあります。


ウインドブレーカーにフードが付いているタイプは「アノラック」と呼ばれます。

裏地が着いた防寒性の高いウインドブレーカーは「ウインドアップ」や「ウォーマー」、

ジッパーが付いていない上からTシャツのようにかぶるタイプのものは「ピステ」です。

多くのスポーツブランドやアパレルブランドがたくさんの商品をリリースしているので、

着用する目的と機能性に合ったものを選ぶ必要があります。


ウインドブレーカーを選ぶ3つのポイント

それではウインドブレーカーを選ぶときにはどんな点に注目しておくべきでしょうか?

ここではウインドブレーカーの持つ3つの特性に着目してみましょう。

まず1つ目の特性は「防風性」。ウインドブレーカー本来の持つ基本的な機能性です。

防風性を重視したウインドブレーカーは非常に軽量で、素材は薄くかなりペラペラな印象を受けます。

持ち運びが簡単でパッキングしてリュックに押し込めるので、登山やトレッキング、サイクリングなどのアウトドア活動をする方に向いています。

2つ目の特性は「撥水性」。

ウインドブレーカーの素材はナイロンやポリエステルでできているので撥水性が高く、

縫い目にシームテープを張って防水機能を高めたものや撥水コーティングがされているもの、

雨風をしのぐためのフードの付いたものなどがあります。

アウトドア活動だけでなくオシャレな雨具としても使えるので、撥水性能の高いウインドブレーカーを1つ持っておくと1年を通じてさまざまな場面で活躍してくれます。

最後に3つ目の特性は「防寒性」です。

裏地に木綿を使ったタイプや発熱素材を使用したタイプなども人気となっています。

防寒性の高いタイプは冬場のアウトドアやスポーツをする方にとって必須のアイテムです。

特に冬のランニングでは走り始めは寒くても途中から体温が上がってくるため、重ね着タイプのアウターではコンディションが悪くなります。

その点防寒タイプのウインドブレーカーは風や寒さから身を守るだけでなく、

素材自体の薄さと通気性の良さによって体の放熱を適度に手助けしてくれるので、

冬場のスポーツにぴったりです。

このようにウインドブレーカーの持つ「防水性」「撥水性」「防寒性」に着目し、

自分の使い方に合わせてどの機能を優先するかあらかじめ決めておくと、

理想的なウインドブレーカーに出会うことができるでしょう。

高いファッション性も魅力!

ウインドブレーカーは機能性の高いアウターとしてスポーツやアウトドアなどでおおいに活躍しますが、もう1つ注目しておきたいのがそのファッション性の高さです。

素材の性質上、加工やカラーリングがしやすいということもあり、

デザイン性の高いウインドブレーカーが国内外の多くのメーカーからリリースされています。

またサイズによって着こなしを変えることができるのも魅力です。

レディースタイプやユニセックスタイプはほっそりとしたシルエットのデザインのものが多いので、女性のカジュアル着としても使用できます。

汚れが付いた場合でも洗濯機で手軽に洗うことができるのでメンテナンスが簡単です。

ただ洗濯機に入れる場合はチャックや金具、

ひもなどが絡まったり薄い生地が洗濯機の内側にぴったりくっついてしまったりするなどのトラブルの可能性があります。

洗濯の際は洗濯ネットに入れて洗うか簡単な手洗いをするといった方法がおすすめです。


ウインドブレーカーを1着持っておこう!

ウインドブレーカーとはこれまで説明してきたように、

機能性とファッション性に優れた非常に便利な『アウターウェア』です。

スポーツやアウトドアでは欠かせないアイテムの1つですから、

スポーツチームであればチームおそろいのウインドブレーカーを1着ずつ作っておくこともおすすめといえます。

各スポーツやチームの活動状況に合った素材でできたウインドブレーカーは

チームのパフォーマンスを高めてくれるだけでなく、ユニフォームとしてチームの結束を高めてくれるでしょう。

OrangePalmでは他では取り扱いのないブランドを含めて多数のウインドブレーカーがそろっています。

サイズもキッズ用からレディース用、メンズ用、7XLサイズのビッグサイズまで盛りだくさんです。

どんな方でもピッタリのサイズのものを探すことができ、チームウェアとして使用する場合にはチームロゴなどのオリジナル文字をウインドブレーカーにプリントすることも可能です。

カラーリングも自由に選べるので、スポーツに普段着にと長く使っていける「チームウェア」として、理想的なウインドブレーカーをぜひ手に入れましょう。

有限会社ビービーパーム

有限会社ビービーパーム

弊社はTシャツ、トレーナー、パーカー、ブルゾンを中心に衣料品、雑貨等をお安く、ご満足頂ける商品を豊富に取り揃えております。(生後6ヶ月の赤ちゃん用から女性用、メンズのビッグサイズまで、あらゆるサイズに対応可能です。) 1枚から1万単位の大口のご注文まで、業務用卸し価格にて個人の方から企業様どなたでもご利用頂けます。

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報

この内容で送信します。よろしいですか?