コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

Tシャツのシワは干し方が原因!すぐ着られるお手入れの方法とは?

大切なTシャツを洗濯した後に気になることが、そのシワ。

乾いた時にシワがくっきりと残っていると残念ですし、アイロンを掛けるなどしてシワを伸ばす手間も出てきます。

特に急いでいる時は出来る限りその手間を省き、すぐにでも着たいものです。

このためには、なぜシワが出来るのかその原因を知り、すぐに着るための対策を知っておくと大変便利です。

今回はこの悩みに着目し、Tシャツにシワがつかない方法をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。


【目次】

Tシャツにシワが出来る原因は何?

Tシャツのシワを防ぐ驚きのコツ

他にもまだある!シワの伸ばし方

一手間を惜しまずにTシャツを綺麗に保とう


Tシャツにシワが出来る原因は何?

そもそも、Tシャツにシワができる原因ですが、この原因は大きく二つあります。

まずは『洗い方』です。

洗う際にそのまま洗濯機に入れ、柔軟剤を使用せずに洗濯をすると衣類が絡みやすく、シワが生じてしまいます。また、長時間の脱水にも気を付ける必要があります。

脱水時は洗濯槽が回転することで衣類同士がねじれ、シワや衣類の伸びに繋がります。

そのため、大切なTシャツは一枚ずつネットに入れ、柔軟剤を使用して優しく洗い上げましょう。

最後の脱水は時間を短く設定し、水を絞り過ぎないように心掛けて下さい。

そして、その他の原因として『干し方』が挙げられます。

脱水完了後、しばらく放置しておくと、衣類がねじれた状態のままになり、シワがくっきりと残ってしまいます。

この場合は、なかなか伸ばしてもシワが取れにくいので、脱水が完了したら素早く干すことが大切です。

また、干す際に洗濯機から取り出したまま何もせずに干してしまうと、シワが残ってしまいますので、Tシャツの裾や肩部分を持って上下に大きく振るなどして、大きなシワは伸ばしましょう。(※1)

これだけでも随分な違いがありますので、ぜひ干す際には毎回取り入れてみて下さい。

※1.【マイカジ】アイロンいらず?シワをつくらない洗濯&干し方のコツ


Tシャツのシワを防ぐ驚きのコツ

先程は基本的なやり方でシワを防止する方法をご紹介しましたが、干す際にもう一手間掛けることでシワを軽減することが出来ます。

その方法の一つとして、『手アイロン』が挙げられます。

洗濯機から取り出したTシャツをテーブルなどの平らな場所に置き、アイロンを掛けるように手で襟元や裾、袖を中心にシワを伸ばし、軽く畳んで15分くらいそのまま置いておくことで生地が落ち着き、干した後は綺麗な状態で乾いていきます。

(※2)洗濯物が多い時は、先にTシャツを手アイロンしておき、その放置している間に他の衣類を干していくことで時間が有効に使えます。

初めてやってみるとこの一手間が面倒に感じるかもしれませんが、アイロンいらずでTシャツが綺麗に乾くと思えば、結果的に時間を短縮できます。

手アイロンに慣れてしまえば簡単ですので、ぜひ取り入れてみて下さい。

その他には、Tシャツの裾をハンガーに留めて逆さに干すと、通常、裾付近にできやすいシワが軽減され、横広がりになる伸びも抑えることができます。

これは、逆さに干すことでTシャツに含まれている水分がTシャツ上部に移動し、裾の垂れ下がりを防ぎ、Tシャツ上部に対してはハリを与えるからです。

このように、水分の負荷に着目して干すことも大切なポイントになります。

※2.【All About 暮らし】Tシャツの洗濯「しわ・伸び・縮み・色落ち」の対策法


他にもまだある!シワの伸ばし方

上記でご紹介した以外にもシワを軽減する干し方があります。それは、物干し竿やハンガーに二つ折りに掛けるように干すことです。(※3)

Tシャツの前面と裏面が重なるので乾くまでに少し時間は掛かるかもしれませんが、水分のバランスが保たれ、上下どちらかにシワが寄るということがなくなります。

ちなみにその際、洗濯バサミでTシャツを固定すると、その跡が残ってしまいますので、特に大切なTシャツは跡が付きにくいもので固定しましょう。

また、スペースがあれば、平干しもおすすめです。(※3)

平干しをすることで重力やハンガーの形などに注力しなくても、Tシャツの状態をキープしたまま安定して乾かすことができますので、型崩れやシワを防ぎます。

この平干しにおいてはマンションやアパートの場合ですと、ベランダが狭かったり、

あるいは全く無かったりしますので、室内干しに適したスタンドを用意しじっくりと乾かしていきましょう。

通常よりは乾くまでに時間は要しますが、シワや型崩れを抑える方法としてはベストなので、時間がある時は実践してみて下さい。

※3.【Happy Pio】Tシャツの型崩れしない干し方とNGな干し方


一手間を惜しまずにTシャツを綺麗に保とう

大切なTシャツや思い入れのあるTシャツは、特に長く愛用したいですよね。

そのためには、日頃の干し方が大きく影響しますので、出来る範囲から取り組んでみて下さい。

特に大きく振ってシワを伸ばすことや手アイロンは手軽にできますので、忙しい方でも限られた時間で実践できます。

アイテムにこだわりたい方やスペースが限られている方は、Tシャツをベストな状態で乾かすことができるようにハンガーや洗濯バサミ、スタンドなどを工夫してみましょう。

シワや型崩れを抑えることでアイロンを掛ける手間が省けることや、買った時の状態を極力キープすることに繋がりますので、ぜひ一手間を惜しまずにやってみて下さい。

乾いた後にすぐに着ることができれば、とても気持ちが良いはずです。

更に詳しく知りたい方はこちら→【TシャツにハンガーはNG?お気に入りを長持ちさせるおすすめ保管法】


【関連記事】

よれない無地Tシャツは何が違う?よれを防ぐ方法は?

いつまでもかっこよく着たい!型崩れしないTシャツの干し方​​​​​​​

お気に入りは長持ちさせたい!正しいTシャツの洗い方は?

​​​​​​​

有限会社ビービーパーム

有限会社ビービーパーム

弊社はTシャツ、トレーナー、パーカー、ブルゾンを中心に衣料品、雑貨等をお安く、ご満足頂ける商品を豊富に取り揃えております。(生後6ヶ月の赤ちゃん用から女性用、メンズのビッグサイズまで、あらゆるサイズに対応可能です。) 1枚から1万単位の大口のご注文まで、業務用卸し価格にて個人の方から企業様どなたでもご利用頂けます。

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報