コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

tシャツの脇が気になる!黄ばみと臭いを徹底対策

tシャツはしっかり洗濯をしているつもりでも、何度も着ているうちに黄ばみや臭いが気になってしまいます。特に脇は汚れや臭いが定着しやすい部分です。

しかし、汚れるたびにクリーニングに出すのでは、お金も手間もかかってしまいます。

日ごろからお手入れをしていれば、お金をかけずにお気に入りのtシャツを長持ちさせることも可能です。

そこで、ここでは「脇が黄ばんだり臭がついてしまったりしたときの対策」や「簡単にできる予防法」をご紹介いたします。


【目次】

黄ばみや臭いの原因とは?
効果的な予防方法は?
黄ばみや臭いが残ってしまったときの対策
長持ちさせるには予防に徹するべし!


黄ばみや臭いの原因とは?

衣類の黄ばみや臭いは、汗や皮脂が原因となって引き起こされます。特に脇は汗腺が多く、体の中でも特に汗をかきやすい部分です。

人の体には『エクリン腺』と『アポクリン腺』という2種類の汗腺が存在します。

そのうちエクリン線から出る汗は臭いが少なく、水のようにさらさらしているのが特徴です。

一方、アポクリン腺から分泌される汗には水分だけでなく、皮脂やたんぱく質が含まれているためベタベタします。

アポクリン腺から出た汗も、かいた直後から強く臭うことはありません。

しかし、雑菌がアポクリン腺に含まれる成分を分解し、増殖することにより強い臭いが発生します。

脇が臭いやすいのは、エクリン線だけでなくアポクリン腺が集中しているためです。

さらに、男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いので、より臭いや皮脂汚れが定着しやすくなってしまいます。

また、エクリン線から分泌されるのは、運動したときなどに体温調節のために出る汗です。

アポクリン腺から出る汗は、強い緊張やプレッシャーを感じたときに出る、いわゆる『脂汗』です。

衣類に黄ばみや臭いがつきやすい人は、日ごろから強いストレスを感じている可能性が高いです。

そのほかにも、『ワキガなどの体質的な問題を抱えている人』や、『肉料理や油ものをよく食べる人』『運動不足の人』も、汗が臭いやすい傾向にあります。


効果的な予防方法は?

脇の黄ばみや臭いを防ぐ効果的な方法は、体質を改善することです。

普段から運動をしたり、食事のバランスを見直したりすることで、臭いが強い汗をかきにくくなります。

しかし、体質が変化するまでには長い時間がかかるケースもあるため、どれくらい改善するかも個人差があります。

そこで、即効性のある予防法が『脇汗パッド』をつけることです。

脇汗パッドが汗を吸収してくれるので、布地に付着することはありません。

脇汗パッドが見えたり、透けてしまったりするのが気になる場合は『ベビーパウダー』をつけるのも効果的です。

ただし、脇汗パッドやベビーパウダーをつけていても、1度着たtシャツはなるべく早く洗濯してください。

同じtシャツを何度も着たり、何日も放置したりすると、黄ばみの原因になってしまいます。

すぐに洗濯できなかった場合は、洗濯機に入れる前に1度お湯に浸けましょう。

熱を加えることで汗の中にひそむ雑菌が死滅し、臭いを防ぐことができます。

このような予防方法は、既に黄ばみや臭いがついてしまったtシャツには効果がありません。

tシャツを買った直後から実践することにより、きれいなまま長持ちさせることができます。


黄ばみや臭いが残ってしまったときの対策

定着してしまった黄ばみや臭いも、洗い方を工夫すれば落とすことができます。

もっとも手軽なのは【浸けおき洗い】です。

『塩素系漂白剤』は黄ばみだけでなく臭いを落とす力も強く、ワキガ臭にも効果的です。

ただし、tシャツの色や生地によっては使えないので、tシャツのタグや漂白剤の説明書きをよく確認したうえで使用してください。

また、塩素系漂白剤を使用したtシャツと他の洗濯物と一緒に洗うのは避けましょう。

色柄物を洗う際は『酸素系漂白剤』がおすすめです。

洗浄力は塩素系漂白剤よりも落ちますが、色落ちの心配がなく、他の洗濯物と一緒に洗えるので便利です。

酸素系漂白剤だけでは汚れが落ちないときには、重曹を溶かしたお湯に一晩漬けてから洗いましょう。

酸素系漂白剤の原液を脇の部分に塗り、洗濯機で洗ってください。

また、漂白剤には「液体タイプ」と「粉末タイプ」がありますが、同じ漂白剤でも粉末タイプのほうが洗浄力としては強いです。

特にがんこな汚れや臭いには、粉末タイプの漂白剤を使うと良いでしょう。

黄ばみや臭いに気付いた直後なら、洗濯用の『固形せっけん』で洗うのも効果的です。

漂白剤よりも肌や生地にやさしく、デリケートな天然素材や色柄物にも使用できます。


長持ちさせるには予防に徹するべし!

tシャツの黄ばみの臭いは洗濯すればある程度落とすこともできます。

しかし、長く放置してしまった場合は、かならずしも完全に落とせるとは限りません。

また、塩素系漂白剤など強力な洗剤を使用すると、少なからず布地をいためてしまいます。

お気に入りのtシャツを長持ちさせるには、普段からお手入れに気をつかい、黄ばみや臭いを予防するのが一番です。

また、生地の種類によってはお手入れの方法が限られてしまう場合があります。

自宅で洗うのが難しいと感じたら、プロに任せたほうが安心です。

一般的なクリーニング店にも『黄ばみや臭いの除去に特化したメニュー』があります。

自宅で洗濯しても落ちないときや、お手入れの方法に迷ったときには、近くのクリーニング店に相談してみましょう。



【関連記事】

ちゃんと洗っているのになぜ?tシャツの黄ばみ原因と対策
tシャツの気になる脇汗!ベストな対策方法は?
Tシャツの寿命は何年?カギを握るのは洗濯の仕方

有限会社ビービーパーム

有限会社ビービーパーム

弊社はTシャツ、トレーナー、パーカー、ブルゾンを中心に衣料品、雑貨等をお安く、ご満足頂ける商品を豊富に取り揃えております。(生後6ヶ月の赤ちゃん用から女性用、メンズのビッグサイズまで、あらゆるサイズに対応可能です。) 1枚から1万単位の大口のご注文まで、業務用卸し価格にて個人の方から企業様どなたでもご利用頂けます。

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報

この内容で送信します。よろしいですか?