コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

tシャツは襟に注目!違いを知って目的に合った選び方を

tシャツのデザインの中で大きな違いを生むのが襟の形です。

同じシルエットや色のtシャツであっても襟の形が違うだけで見た目の印象は大きく変わります。また、襟の形によってtシャツに合うコーディネートも違ってくるものです。

オリジナルtシャツをオーダーする際もベースとなるtシャツの襟の形をしっかり選べば、こだわりのあるtシャツを作ることができます。

いつも同じタイプの襟ばかりを選んでいるという人も、たまには違うタイプの襟を選ぶとファッションの幅も広がっていくでしょう。

そこで、今回は「tシャツの襟について代表的な5種類」を取り上げ、それぞれが与える印象や上着との合わせ方などを説明していきます。


【目次】

最もベーシックなクルーネック

スマートでアウターと合わせやすいVネック

ワイルドさを演出できるUネック

襟元の変化がかっこいいヘンリーネック

優しい印象のボートネック


最もベーシックなクルーネック

tシャツの襟で最もポピュラーなものが【クルーネック】です。

「丸首」とも呼ばれ襟元は丸くなっています。襟の開きはほとんどなく、首にぴったりと沿う形になっているのが特徴です。

クルーネックのTシャツはカジュアルファッションの定番で、Tシャツ1枚で着るのも、アウターと合わせるのにも使い勝手の良いものです。

ワイシャツやブラウスに代えてクルーネックのtシャツをジャケットに合わせれば、「カジュアル」なムードを簡単に演出することもできます。

首のまわりが詰まっているクルーネックは「体つきがしっかりとして見える」ため、細めの男性が体型をカバーしてたくましく見せることにも役立ちます。

ただし、「顔が大きく見えてしまう面」もあるので、気になる人は少し首に余裕のあるタイプを着ると良いでしょう。

スマートでアウターと合わせやすいVネック

【Vネック】は、襟の形がV字型になっているものです。

首元が直線のラインで開いているので、クルーネック以上にアウターと合わせやすく、「大人っぽいエレガントな」イメージを与えることができます。

特に女性の場合は、鎖骨が見えることや胸元が少し見えることで、「フェミニン」なイメージや「セクシーさ」を演出することができるでしょう。

また、Vネックの胸元にサングラスやメガネをかけると、さりげないおしゃれを感じさせることも可能です。


Vネックのtシャツを選ぶ際に注意する点は、首回りや胸元の開き方を良く確認してから購入することです。

tシャツ1枚で着るのかアウターと合わせて着るのかなど、用途によって選びましょう。

また、胸元が開き過ぎていると、男性も女性も少し「品がなく見えることもある」ので注意が必要です。


ワイルドさを演出できるUネック

その名のとおり襟の形がU字型になっているものが【Uネック】です。

クルーネックのように丸い襟ですが、胸元が広く開いている点ではVネックに近いものともいえます。

クルーネックとVネックの特徴や長所を両方取り込んだ襟だともいえるでしょう。

そのため、Vネックよりカジュアルですが、クルーネックよりも大人っぽいイメージを演出できます。


Vネックと同様、あまり深く胸元まで開いていると「品がなく見えることがある」ので注意が必要です。

また、直線的なVネックとは異なり、「だらしなく見えてしまう可能性」がある点も気をつけましょう。

どちらかといえば首のラインに自信のある人に向いている襟の形ではありますが、あまり大きく胸元の開いていないUネックを選ぶのなら着る人を選びません。


Uネックのtシャツと合わせやすいのは、「胸元が直線的な」ジャケットやカーディガンなどです。

男性の場合は、ジャケットの下にUネックのtシャツを合わせると、「ワイルドで男っぽい印象」を与えることもできます。

襟元の変化がかっこいいヘンリーネック

【ヘンリーネック】は、襟元にボタンがついているものです。

首の開き方はクルーネックと同程度か、少し余裕があるものが多くなっています。

ボタンの開け方で襟の見た目も変わり、ボタン自体もデザイン上のアクセントとなるため、「変化をつけやすく」重宝するアイテムです。

襟自体の形はクルーネックを崩した感じに見え「ワイルドな印象」を与えるため、メンズのtシャツに多く取り入れられています。


ヘンリーネックのtシャツはジャケットなどのアウターと合わせるのも良いですが、tシャツ1枚で着ても襟元に変化があり、かっこよく見えます。

少し「ヴィンテージなイメージ」を与えるデザインでしょう。ハンチング帽などと組み合わせるのも相性が良く、無骨な中にもエレガントさを感じる着こなしもできるでしょう。

優しい印象のボートネック

襟が横に広く開き、そのラインが船底のような襟の形を【ボートネック】といいます。首元が縦に開いているVネックやUネックとは異なり、胸元はあまり見えません。

一方、横には広く開いて肩まで見えるものが多くなっています。

胸元を見せずに肩を露出することで「下品にならないセクシーさ」を表現することができるのがボートネックの大きなメリットです。

また、ボートネックが与える印象は「優しい」ものであるため、女性に好まれるデザインでもあります。

もっとも、男性がボートネックで優しい印象を演出することも可能です。

ただ、その場合には、ルーズなデニムパンツを合わせるなどでバランスを取りましょう。


同じtシャツでも襟の形によって表現できるイメージは大きく異なります。

クルーネックは無難で失敗もありませんが、他の種類の襟も上手に着こなせば他にはない魅力があるものです。

選べる襟の種類も豊富なオレンジパームで、ぜひ自分好みのtシャツを作ってみてください。


【関連記事】

襟を袖を裾をカット!自分らしさを演出するTシャツアレンジ術

定番Tシャツをおしゃれに見せる!覚えておきたい重ね着テクニック

初心者でも真似したい!メンズのポロシャツ重ね着術​​​​​​​


有限会社ビービーパーム

有限会社ビービーパーム

弊社はTシャツ、トレーナー、パーカー、ブルゾンを中心に衣料品、雑貨等をお安く、ご満足頂ける商品を豊富に取り揃えております。(生後6ヶ月の赤ちゃん用から女性用、メンズのビッグサイズまで、あらゆるサイズに対応可能です。) 1枚から1万単位の大口のご注文まで、業務用卸し価格にて個人の方から企業様どなたでもご利用頂けます。

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報