コスパ最高のオリジナル作成 & 衣料品や雑貨の通販お役立ち情報

ハイクオリティで、ロープライス!個人の方から企業、団体の方まで必見!

 オリジナル作成やカスタムオーダーのノウハウや、

卸通販のお得な情報やお役立ちコンテンツを配信中!

Original

ちゃんと洗っているのになぜ?tシャツの黄ばみ原因と対策

ちゃんと洗っているはずなのに、気がつけばいつのまにかできてしまう「tシャツの脇の黄ばみ」。

お気に入りのtシャツにできてしまってショックを受けたという人も多いのではないでしょうか。

この黄ばみがどうしてできてしまうのか、その原因を知れば対策をとることもできるでしょう。

また、できてしまった黄ばみをとる方法が分かれば安心ですよね。

そこで、今回はtシャツの脇に黄ばみができてしまう原因と、その対策法について詳しく解説します。


【目次】

黄ばみの主な原因は脇の汗!
食生活や生活習慣にも気をつけよう!
軽い黄ばみを落とすための方法とは
ガンコな黄ばみを落とすための方法とは


黄ばみの主な原因は脇の汗!

tシャツの脇に黄ばみができてしまう原因には4つの理由が考えられます。
まず、挙げられるのが、【脇の汗】です。とりわけ「アポクリン腺」という汗腺から分泌される汗が黄ばみの原因だといわれています。

また、この汗は「強いにおいの原因」にもなるのです。

そのことから、わきがの人の場合は、tシャツが黄ばみやすくなるといえるでしょう。

この汗を抑えるためにデオドラント剤を頻繁に使用している人も多いかもしれません。

しかし、この【デオドラント剤】も黄ばみの原因となります。体質に合わないデオドラント剤を使用した場合、その成分が汗と反応することによって黄色くなってしまうのです。

「どのデオドラント剤が黄ばみの原因になるか」は人それぞれなので、デオドラント剤を使用したい人は自分に合ったものを見つけましょう。

わきがでもないし、デオドラントも使用していないのにtシャツが黄ばんでしまうという人は、【汗腺機能の低下】が原因かもしれません。

脇にある汗腺には「アポクリン腺」のほかに「エクリン腺」があります。

この「エクリン腺」から流れる汗は本来ほとんど水の成分です。

しかし汗腺の機能が低下すると、この「エクリン腺」から分泌される汗の中に血中のミネラルがあふれだしてしまいます。

そうすると、わきがでもないのに汗が黄色くなってしまうことがあるのです。

最後に【精神的な緊張】も原因のひとつとして挙げられます。

緊張したりストレスを抱え込んだりすると、精神的な要因によって発汗が多くなるのです。

そのような発汗を防ぐためには、上手にストレスの発散をすることが大事だといえるでしょう。

食生活や生活習慣にも気をつけよう!

脇汗が多くなってしまう原因として「精神的なストレス」が挙げられます。

しかし、「食生活などの生活習慣」も汗の量が増える原因のひとつです。

たとえば、動物性脂肪や肉中心の食生活を送っていたり、インスタント食品を多く摂取していたりすると脇汗の量が増え、においが強くなるとされています。

お酒やコーヒーをよく飲む人も気をつけましょう。
また、「運動不足」や「1日中温度変化のない室内で過ごすこと」も汗腺の機能が低下してしまう要因です。

デスクワークの人などは積極的に運動をして全身で汗をかくようにすると、脇汗が減少するといれています。
女性の場合には「ホルモンバランスの影響」かもしれません。

とりわけ更年期になると女性ホルモンの量が減少します。そうすると、自律神経失調症になり、暑さに関係なく大量の脇汗をかいてしまうことがあるのです。

このようなホットフラッシュ状態を抑えるためには、ホルモンバランスを整えることが効果的だといえます。睡眠不足や乱れた食生活をやめ、健康的な暮らしを心がけましょう。

軽い黄ばみを落とすための方法とは

黄ばみの程度が軽い場合には、「台所用洗剤」と「漂白剤」で落とすことができます。
まずは、台所用洗剤を黄ばんでしまっている部分にかけましょう。

このとき、洗剤をかけすぎてしまうと生地の薄いものや色、柄のついているものは色落ちしてしまう危険があります。
次に、洗剤をかけた部分を歯ブラシでこすりましょう。

硬い歯ブラシを使用すると生地が傷んでしまうので、柔らかいものを使用することがポイントです。

柔らかめの歯ブラシでも念入りにこすれば充分に汚れを落とすことができます。

洗面器に40~50度のお湯を8分程度まで入れ、その中に漂白剤を20~30g入れましょう。そうしてしっかりと泡立つまでかき混ぜます。漂白剤が泡立ったら、洗面器の中にtシャツを入れ、20~30分間漬け置きしましょう。そうすることによって黄ばんでいる部分に漂白剤が浸透し、どんどん黄ばみが落ちていきます。時間が経ったらtシャツを取り出し、洗濯機で洗いましょう。洗濯は通常と同じでかまいません。

こうすることによって脇にできてしまった黄ばみもすっかり落とすことができるでしょう。

ガンコな黄ばみを落とすための方法とは

多くの黄ばみは「漂白剤」と「歯ブラシ」だけで落とすことができます。

しかし、黄ばみの部分に皮脂が付着して黒ずんでしまった場合にはそれだけでは落とすことができません。

その場合には「重」や「クレンジングオイル」「スチームアイロン」を用意しましょう。

まずは、黄ばみの部分にクレンジングオイルを塗ります。

クレンジングオイルは1度指につけてから塗るようにしましょう。

その方が、まんべんなくオイルを黄ばみの部分に浸透させることができます。
次は洗面器にお湯をため、すすぎ洗いをしながらしっかりとクレンジングオイルを落としていきます。そうすることによって、まずは黒ずみを落としていくのです。

黒ずみが落ちたら、今度は40度程度に温めた100mlのお湯に大さじ1杯の漂白剤と重曹を混ぜます。

そうして混ぜたものを指で黄ばみの部分にたっぷりと塗っていきましょう。

塗り終わったら、すぐにスチームアイロンをあてます。

このときアイロンをtシャツに直接あてず、スチームの部分をあてるようにしましょう。

そうすることでどんどん黄ばみが落ちていくのを実感することができます。


黄ばみが落ちたことを確認したら、洗濯機にかけます。

この場合も通常と同じ選択方法で問題ありません。ほかの洗濯物と一緒に洗うこともできます。


【関連記事】

よれない無地Tシャツは何が違う?よれを防ぐ方法は?
お気に入りは長持ちさせたい!正しいTシャツの洗い方は?
Tシャツの寿命は何年?カギを握るのは洗濯の仕方
TシャツにハンガーはNG?お気に入りを長持ちさせるおすすめ保管法

有限会社ビービーパーム

有限会社ビービーパーム

弊社はTシャツ、トレーナー、パーカー、ブルゾンを中心に衣料品、雑貨等をお安く、ご満足頂ける商品を豊富に取り揃えております。(生後6ヶ月の赤ちゃん用から女性用、メンズのビッグサイズまで、あらゆるサイズに対応可能です。) 1枚から1万単位の大口のご注文まで、業務用卸し価格にて個人の方から企業様どなたでもご利用頂けます。

業界最安&最大級の品揃え!無地アイテム卸販売&オリジナル作成!

★無地Tシャツ、パーカー、ポロシャツ、ロンT、スタッフジャンパー…等を業務用卸価格にて販売。企業様から個人の方でも1枚から格安で通販可能です。
★ほとんどの無地アイテムにオリジナルのプリントや刺繍加工が格安で入れられます。
★記念品、OEM、ノベルティ、企業販促商品等、オリジナル製品の生産承ります。

Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スウェット激安卸通販&オリジナル作成のオレンジパーム

人気記事ランキング

会社情報

この内容で送信します。よろしいですか?